紫の鏡

紫鏡 ありますよね 20歳まで覚えてると不幸になったりとか、死ぬとか こわ~いやつ

 

私はよりによって、20歳になる1週間前の時点でなんかめちゃくちゃ紫鏡のことが気になり始めて、色々なサイトを巡って紫鏡について調べてて…

「もう3日で成人するのに、紫鏡のことが忘れられないんです。どうすればいいですか?」とヤフー知恵袋に縋る私と似た境遇の質問者に(つーかそんなこと質問すんな)、誰かが「それは死にますね。残念でした。ていうか人間は皆いずれ死にます。」みたいな回答をしている現場を目撃したりして…この回答者は”ひねくれ者”の型にはまりすぎてて、逆に人生幸せそうだな とか考えたり…

 

でもまあ、引っかかるサイトの多いこと!ここまできたら、私は20歳になる瞬間まできっちり紫鏡のことを覚えていて、いつか運が良ければ生まれたりする子供か、それとも犬かに、「私は紫鏡覚えてたけどこうしてまだ生きてるし、あなたと暮らしている今不幸ではないから、あんなの信じなくていいよ」と教えてやろう 紫鏡の負の系譜をここで断ってやるのだ と意気込んだのですよ

 

ここで問題となるのは、覚えている/忘れている の定義だと思うんですけど、私個人として、

①「紫鏡という言葉を成人するまで覚えていたら不幸になる」は つまり、「紫鏡という言葉を成人する時点で忘れていたら、それから受ける影響はない」という意味だと、強引に再解釈

②「紫鏡という言葉を考えながら20歳になろうとあらかじめ意気込んだにも関わらず、誕生日前夜23:59の時点でそのことについて全く考えておらず、紫鏡のむの字も出ていない状態」というのは、立派に「忘れている状態」と見なす

という上記のプロセスで定義づけをし、23:59の時点で紫鏡について考えながら歳をとることを目指していました

 

結論から言うと、紫鏡のことは20歳になる瞬間にはすっっっっっぽり忘れてた

紫鏡のむの字も出てこなかった

23時になって友達と電話したり、母親がトーストを焼いてくれてるのを横で見てたり、好きな曲を聴きながら自分をひしと抱きしめてたりするうちに0:00になっていて、あ~~~れま と思った

 

此度の敗因を挙げるとしたら、「わくわくしすぎた」です

実は、私は自分の誕生日が、マジでマジで本当に好き 大好き

なんか、1つ歳をとるだけでしょ 普通の日と変わらんように過ごすわよ という感じの人だと友達から見られてるらしくて、私もそのキャラクター像、いいね採用と思うんだけど、本当はそのXデーが近づくごとに鼻の下が1cmずつ伸びて、パックがフィットしなくなるの

そのわくわくに紫鏡が勝てなかった

成人したらリカーショップでミニチュアボトルを購入してそれをコレクションすることを趣味にしよう アハハ とか考えてたら、紫鏡のことめちゃくちゃ忘れてた

 

もう何なんだよこの文章という感じなので、ここでひとつ自分の弁護をすると、20歳の誕生日を経て分かったことして、心のなかで「紫鏡、紫鏡、紫鏡…」と唱えながら10代と20代の境界を渡る人、多分ヤバい というのがある

オカルト研究会の会長以外で、もしそんなことをしている人が居たとしたら、多分その時点で心のどこかがぽっきり折れてるんだと思う  不幸になるのも死ぬのも紫鏡おそらく全然関係ない

 

もし自分の子供か犬かポポちゃんかが、「紫鏡について学校の友達が話してたんだけど、こわ~い」と泣きついてきたら、「お母さんは覚えてたけど全然ピンピンしてるよ」と言うよりも、「そんなくだらないこと絶対忘れて大事なことしか思い出せない素敵な誕生日前夜にしてあげますわよオホホ」と言ってあげた方が良いかもしれない 前者は多分イキリオタクの発想だから

 

勘の良い方はもうこの時点でお察しかもしれないけど、これはただただ自分の誕生日大好きな私が「20歳になったねん」ということを表明する記事でした

紫鏡うんぬん書いたけど、この長ったらしい文章の中に本心は2割くらいしか入ってません

別に人が何考えて20歳になろうがもう本当は知ったこっちゃない好きにしてそれより誕生日の効力って多分一週間くらいあるよね むしろ2月とかに入っても余裕で大丈夫だと思うので、おめでとうって言って~お願いします~ペロペロ(本心10割の文章)

ツイッターで誕生日アピールをたくさんしてたらフォロワー3人減ったけど、全然平気

 

 

 

 

f:id:hutarinokoto:20180122053736j:image

説明下手な人が書く文の特徴を見事になぞらえているエレベーター