ダメ人間のためのパン

この世にはダメ人間パンというものがあって、その名の通りダメ人間が食べるパンです。

 

pha.hateblo.jp

 

私の知る限り/現存している限りだと、この記事での言及が一番古いと思います。

『ダメ人間パン』命名の方の記事は、削除されてしまったようです。

 

もしあなたが、隣人がこのパンを食している光景をよく目にするなら、その隣人との付き合い方を今一度考えてみたほうが健全です。

ダメ人間パンは、ダメ人間のリトマス紙だから。

 

私の周りのダメ人間はみんなこのパンを好んで食べています。私も。

どうしてダメ人間ばかりがこのパンを好むのか?

この度は私なりに思い当たった理由についてまとめてみます。

 

  • 安い

エグ安い。すごく安い。

特に安いと9本で100円とかね。

ダメ人間はダメ人間なので、常にお金があまりありません。

 

  • 無味

無味ではないんですけど…

ダメ人間はコンビニで迷います。

お昼にミートソースの気分だったり、冷やし中華の気分だったり忙しくて、決断できずに平気で30分くらいコンビニにいます。(私はそう)

そして、自動販売機でお茶かジュースか迷って結局お水のボタンを押すみたく、ダメ人間はこのパンを手に取るのです。

このパンの味はただただほんのり甘く、無味より無味です。

「これにしてよかった」という喜びも、「これにするんじゃなかった」という後悔も産み出しません。

決断の責任を問いただしません。

その何もない温度がダメ人間には心地いいのです。

 

  • 多くて保存がきく

多い。でも残しても大丈夫。

昼に食べきれなくても、封をして保管しておけば他の時間に食べられます。

ダメ人間は食欲がないくせにいつも口寂しい。

 

こんなところだと思います。

私は高校の頃からダメ人間パンをよく好んで食べていました。

バッククロージャーを小指に指輪のようにはめて、駅から家までの道を、貪るという動詞がふさわしい勢いで食べながら帰るのです。

ダメ人間は極端に人の視線が気にならないので、平気で道を歩きながら飲食ができる。

これも本当。

 

 

 

 

 

今日は新しいバイト先の初出勤日でした。

制服のスーツに身を包んで歩いて、あらなんだか私って就活生みたいねと思いつつ出勤すると、そこには私よりもなんぼか就活生然とした、背筋の伸びた女の子が居た。

その子の発する「ありがとうございました~」は堂に入っててかっこいい。

新しい職場でアイデンティティを獲得するべく、意味もなくその子と違うイントネーションでお礼を言うように試みて、声が裏返る私。非常にかっこわるい。

 

お客さんの波が収まったので、しばしコミュニケーションをとる。

~その子について分かったこと~

・私より1学年下である

・この他にもコンビニのバイトをしている

・宮城からこっちに越してきて1人暮らしである

 

昼の休憩時間に入る。

彼女は公務員試験のセミナー代を振り込むためにと外へ出て行った。

私も外に出てコンビニへ向かう。

休憩時間は30分しかない。

いつものように選んでいたらご飯にありつけずに終わってしまう。

こんな時はアレよ。あのパンだよ。

ダメ人間パンをむんずと掴み、会計して退店する。

 

休憩室に戻りパンをバカみたいに食べていると、就業再開5分前になり彼女が戻った。

「振込お疲れ様です。ごはんはちゃんと食べられましたか?」と問うと、彼女は「社員食堂に行ってきましたよ!」と答える。

 

え!?!?食堂!?!?!?!?

私がコンビニ行って、コンビニから帰って、パンを無心で5本貪るのが精いっぱいだった30分の間に、あなたはコンビニで公務員試験のセミナー代を振り込んで、社員食堂!?!?!?!?

 

 

彼女が退室したのを見計らい、袋に入ったパンをひしと抱きしめる。

なんだかあったかい気がする。

このフィット感はまるであれですね、赤ちゃんを抱いてるみたい。

嘘。

私は親戚が集まる場が苦手だったので行かなかったし、赤ちゃんを抱いたことなんてほとんどない。

なので「みたい」なんて懐かしく思い出せるほどは抱いていないはずだ。

ただ、赤ちゃんがこんなに軽い生き物ではないことだけは知っている。

だから全部嘘だ。

私が思い出したのはたぶんメルちゃんのことだよ…

 

そういったことをぐるぐる考えるとやるせなくなって、今度は袋のクロージャーでくびれた部分を片手で持つ体制に変えた。

一転して大人の生首を持っているような気持ちになった。

こっちのほうが圧倒的にしっくりくる。

ダメ人間パンに体温を求めてはいけない。

ダメ人間パンは返事をしない。

ダメ人間パンは死んでいる。

ダメ人間パンの返事をしなくて死んでいるところを、ダメ人間は愛している。

簡単なことなのにすっかり忘れてたよ。

私がぜんぶ悪うございました。

ごめんね、許してくれる?

 

f:id:hutarinokoto:20180427001947j:plain

 

 し~~~~ん