スネ夫が自慢話をするときに流れている曲(iPad編)

iPadを購入してそろそろ1ヶ月が経ったので、使ってみた感想みたいなものを覚え書きとして雑〜にまとめたいと思います お絵かき目当てで購入したのでお絵かきメインの感想です 無駄に長い

 

【スペック】

iPad pro(11インチ / 64GB)

AppleCare加入せず

Apple Pencil


【現時点でのその他購入物】

・Procriate(¥1,200)

・CLIP STUDIO(6ヶ月無料トライアル中)

・AnyFont(¥240)

 

電子機器をフィーリングのみを頼りに操作するタイプの情弱なので、所々認識に誤りがあるかもしれません!話半分に聞いて頂けたら幸いです

 

《不安》
いきなり概念のタイトルだ 自分の話をします 小5の頃から板タブを使っているため、板タブの方が手に馴染んでいて、そのうえアナログが壊滅的にへたくそです

よって、いわゆる液タブスタイルになることで、慣れるのに時間がかかったり、思うように描けなかったりするのでは?という懸念が購入に際してありました

が、全然そんなことはなかった…

 画力の向上は見られないけれど、感覚の話として、スポーツ漫画で互角に試合していた相手が「さて、そろそろかな…」と言いながら足首についていた重りを取って俊敏になる みたいな展開あるじゃないですか あれが自分の身に起こったみたいな…(?)本当にノンストレスで描けて面白かったです

「つるつるしてて描きにくいんじゃない?」ていう質問を結構見ますが、私はあまり気にならなかったです ペンシルのペン先にちょっと摩擦があるのか、板タブとそんなに変わらない気がしています

どうしても違和感のある方は、紙の質感に近づけるためのフィルムが売ってるらしいのでそういうので調節できるかもしれません 私はまだ買ってません

 

《描画環境》

この小見出し?良かれと思ってつけてるんですけど要らない全然気がしてきた 分からん これはよく聞く話だと思いますが、iPadはマジでどこでも描けるので絵に対するハードルが爆下がりしました この時期自分の作業場は寒いのでいまいち絵を描く気力をなくしてしまいがちなのですが、iPadは布団の中にも持ち込めるので自分の体が労ってくれてありがとうと言っていました 通学・出勤の電車とかでも空いてたら余裕で描きます

板タブの頃は3日に1枚絵を描けばめちゃくちゃ良い方だったのが、今では1日に1〜2枚描いてます 暇なのかよ 暇なのかも

 

AirDrop

5年くらいiPhoneを使用していますが、未だかつてなくAirDropを活用しています

どういうときに使うかというと、Wi-Fi環境下にいないのにiPadで先ほど完成させた絵を今すぐSNSにアップロードしたいよ!!!という時 私は結構ある こんな時に、iPadからAirDropを経由してiPhoneにシューンとイラストを送ってしまえば、すぐに投稿できてしまいます はよ家帰れ

 

《サイズについて》

電車とかあらゆる場所で描くことを目的としてたので、11インチを購入しました。サッと取り出せるし幅もとらないので良いサイズだな~と思っています

1つ難点を挙げるとすれば、iPadはスプリットビューという、画面分割をしたうえでマルチタスク作業を行える機能があるのですが、11インチでそれをやると結構圧迫感があるかもしれません

例えば、動画を観ながら絵を描きたいと思っても、クリスタなんかでそれをやるとツールバーがギッチギチになります

 

f:id:hutarinokoto:20190216194311p:plain

こういう…どさくさに紛れて教えを乞うてます

情報求

 

《容量について》

f:id:hutarinokoto:20190216194453j:plain

単純計算で行くとあと2ヵ月とちょっとで容量使い切るけど 大丈夫?

今は考えなしに使っているので、もうちょっと整理したら抑えられる…はず…

 

《Procreate》

iPadでお絵描きといえばこれらしいので、とりあえず購入してみました

機能がシンプルで、ちょっと触っただけでも感覚的に操作できるのが良いです

文字打ち機能が無いのでアイビスとか他のアプリと併用しなければいけないところがちょっとめんどくさいですが、一枚絵を描くことだけが目当てだったらこれで十分ていうか人によっては余るくらいだと思います

ブラシもアナログタッチに近いものが最初から充実しているので、アナログ出身の方は比較的ギャップが少なくて使いやすいのでは

あとタイムラプス機能(自動でメイキングを作ってくれる)がめちゃくちゃ楽しい なぜならオエビを彷彿とさせるから

 

《AnyFont》

iPad版クリスタで漫画を描くにあたり、源暎アンチックを入れたくて購入したアプリです これがあると端末にフォントをダウンロード出来て、なんがしかのアプリとかで使用できるようになります

 

《CLIP STUDIO》

板タブではクリスタを主に使っていたのでiPadでもそうなるだろうと思いインストールしたのですが、PC版と画面の仕様が異なってて、従来と同様に使えるようになるまでに3週間かかりました だって死んでも説明書の類を読みたくないから…

慣れさえすれば、PC版と同様に素材・ブラシもダウンロードできるし、やはりクリスタの風格という感じで、出来ることがダントツに多いです

ただし、体験期間が終了すると月額で1,000円かかる(現時点で買い切りはない)らしいので、「そんなことより俺はiPadでルパパトが観たいんだよ」という方は同額で東映特撮ファンクラブに入会した方がいいかもしれません

  

 《おわりに》

長々と書きましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます

もともとこういうレビューもどきみたいなのは書くつもりでしたが、「iPad購入に際して背中を押してほしい」とのコメントをマシュマロに送ってくださった方がいたこともあり、ブログでちょっと長めに書いてみました これで…押せるのか…?背中を…?

今のところ絵を描くことと動画を観ること、あと業界研究セミナーとかでメモを取ったり(なんかデキそうなやつに見えるから)など、限定的な使い方ばかりしていますが、キーボードを購入したらもっと用途の幅は広がるだろうな~と思っています ただ、まだケースを購入していないのでとりあえず先に…ケースを…

 

以下、ガチ自己満足として私が板タブクリスタ・iPadプロクリ・iPadクリスタでそれぞれ描画したイラストを置いておくので、もし興味がある方がいらっしゃったら見ていってください

 

 【板タブクリスタ】

f:id:hutarinokoto:20190216195228j:plain

 

iPadプロクリ】

f:id:hutarinokoto:20190216195304j:image

iPadで初めて描いた絵

ニッコラルブラシがどうしても使いたくて無理した形跡が伺える


f:id:hutarinokoto:20190216195300j:image

▲上の絵と同日に描いた絵

開き直って板タブクリスタ時と同じ要領で描いたら割としっくりいった

 

iPadクリスタ】

f:id:hutarinokoto:20190216195343j:image

iPadクリスタと仲直りすべく描いた絵

万年筆風ブラシ様にお世話になりました
assets.clip-studio.com


f:id:hutarinokoto:20190216195346p:image

▲PC時から使っていたクリスタデフォルトの「濃い滲み」ブラシに、再び落ち着きました

何度生まれ変わっても君を愛す…

 

以上です

改めてご覧下さりありがとうございます