チャリシアチブ

我が家はチャリを1台だけ所持している。

4年前に親から私に買い与えられたものだ。

当時は母のママチャリも現役だったが、それもじきにぶっ壊れて、今となって実際に使用されているのは前述の1台だけだ。

車を持たない我が家にとって、大事な足である。

黒くてかっこいい自慢のやつ。

でもボロい。

家族3人全員共用で使っているので、ボロさも通常の自転車の3倍で加速していく。負のシャア専用

 

・ボロいし誰も盗む人はいないだろう

・我が家には鍵を決まった場所に置けない人間が3人もいるから、鍵の所在を巡って大変なことになるだろう

ということで、鍵は差しっぱなしで、マンションの駐輪場に置いている。

そんなチャリの話をします。

 

 

今日の昼、母からこんなショートメッセージが来た。

f:id:hutarinokoto:20180509170943j:image

こわっ!!!!!!!

母のショートメッセージを初見の方には怖さが伝わりにくいと思いますが、これは私の母が、静かに怒りつつ人に詰問する際の文面なのです。

まさしく私は詰問されていました。

いつもは大体心当たりがあってホエホエ〜しゅみましぇん〜と言いながら自首をするのですが、これには心当たりがない。

f:id:hutarinokoto:20180509171843j:image

すっとぼけの典型例みたいな文面だけど、知らんもんは知らん。

てゆーかなんでそんなこと聞くの?

私のものと思しきうんこでも付いてた?

 

f:id:hutarinokoto:20180509171928j:image

えっ!!!

f:id:hutarinokoto:20180509171945j:image

えっ!!!と思ったのでえっ!!!と打った。

 

 

過去に

 

スーパーまでチャリで行って買い物してるうちにチャリで来たことを忘れて、徒歩で帰って、翌日めでたく不法駐輪扱いとなったチャリを業者に回収されて、なんか遠い山の方まで取りに行く羽目になったり…

 

30分無料の駐輪スペースに停めた挙句やっぱり忘れて2日放置して全く予定外の出費をしたり…

 

そういう前科を持つ私は、一瞬で自分のここ1週間の行動に思いを巡らせた。

でも本当の本当に、1週間以内の過去にチャリに乗った記憶がなかった。

 

そして、そういった前科を持つ私だからこそ、この時点では別の可能性のことを全く考えていなかった。

そう、盗まれたという可能性を…

 

 

 

 

と、こう書くとあたかも盗まれたっぽいですけど、結論から言うとチャリは盗まれてはいなかった。

チャリはね…

 

しばらく経ってから、母からこんなメッセージが届いた。

 

f:id:hutarinokoto:20180509173307j:image

どういうこと!?f:id:hutarinokoto:20180509173828j:image

驚きのあまり、人格が関西のギャルになってしまった。

母がチャリを探しに言ってる間に、盗んでた誰かが戻しに来て鍵だけ抜いたっての???

 

帰宅後、確認したら

f:id:hutarinokoto:20180509180310j:image

マジでした。

鍵だけ盗られてら。

 

 

例えばこれが、悪意をもって為された一連の行動だと仮定する。

その犯人と呼ぶに値する人物は、我が家が所有するチャリを我が物顔で乗り回し、所定の位置に返し、しかし鍵は抜き取って、「また用事ある時使お〜っと フンフ〜ン♪」って言ってるってこと?

 

すごい度胸じゃない!?

普通、盗んだチャリをもとあったマンションの駐輪場に戻す!?

で、また使おうとしてるの!?

ていうか犯人って近くに住んでるの!?

もしかして同じマンションの住人なの!?

 

溢れ出る疑問はとどまるところを知らないけれど、いつまでもチャリのイニシアチブを知らない人間1人に握らせているわけにもいかないので、ひとまずはチェーンロックをかけた。

どうしたらいいですかね?

「監視カメラつけたら?」とか、なんでもいいんでアドバイスください。

 

「引っ越したらどう?」以外でお願いします。